忍者ブログ
2024.05 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/05 (Sun)

目の下のたるみの原因を突き止める

顔が老けて見えたり、疲れて見えたりする原因に、目の下の涙袋と呼ばれる場所が、たるんでしまっていることがあります。

どんな人でも、年齢による容色の衰えは回避しようがありませんが、可能な限り、年齢を感じさせない若さを維持したいものです。

なぜ、たるみができるのかを知っておくことで、適切なスキンケアができるようになります。

人間の皮膚は、年をとるとたるみやしわがふえます。emoji

これは避けがたいことです。加齢によって、年々コラーゲンやヒアルロン酸が失われていってしまうため、肌のはりやみずみずしさが徐々になくなっていきます。

すべすべとした滑らかな皮膚をキープするには、肌の弾力を保持することが重要です。肌の弾力は、保湿成分であるヒアルロン酸などの量に関わっています。弾力がなくなった皮膚は、皮膚そのものの重みを支えることができなくなって、重力にひっぱられるままに下へと下がり、しわやたるみとなります。

目の周囲の皮膚がたるみやすくなっているのは、パソコンやスマホを使っての作業時間が増え、目に負担のかかる生活をしていることもあるようです。目の下にたるみがよくできるようになる理由の一つに、まばたきの頻度が減って、目の近くの表情筋が弱くなったことがあります。

中途半端なクレンジングしかしないでスキンケアをしていると、メイク汚れが皮膚に残っていたり、クレンジングの泡汚れが皮膚に残って、皮膚にダメージを与えたりします。


紫外線なども、たるみやしわの原因になるので、外出する時には日焼け止めを使ったり、サプリメントや専用のパックなどで肌に潤いを取り戻すことも重要です。

目を酷使しすぎると、目の周囲の皮膚にもよくないため、目を使いすぎないように注意しましょう。目の下の皮膚がたるまないように、こまめな心配りをする習慣をつけていきましょう。
PR
2016/01/21 (Thu) 紫外線対策